少人数なので人間関係が楽です

私の職場は小さな雑貨ショップです。常に二人体制で、一人が休憩に行くと一人体制になります。
一人の時に忙しくなって慌ただしくなってしまうことも稀にありますが、基本的にはゆったりしたお店なので、一人のときは気を張らずに過ごせます。
いろんな人と上手くやらないと!と疲れることもありません。
ブランド全体でも小規模な会社ですので、歓迎会や送別会などの飲み会などが、滅多にないのがありがたいです(常に誰かしら勤務しているので、全員予定が空くことがまずありません)。
大規模な企業にいたときは、送別会やお花見など、仕事以外のお付き合いがとにかく面倒でした。お給料の出ていない時間まで職場の人と過ごすのは嫌だったんです。
私の理想ですが、在宅ワークの求人がもっと充実したらいいなと思います。やはり「お仕事は外に出て、人と関わってなんぼ!」という雰囲気はありますし、どんな求人を見ても「人と話すのが好きな方歓迎!」「コミュニケーションが得意な方募集」と書いてあります。
外に出ない人にはお金なんてやりたくない、という風潮を感じます。
ただ、私のように人と話すのが苦手、むしろ苦痛な人も多いと思うので…一人でPCにモクモクとできるお仕事がもっと増えてほしいなと思います。
今は雑貨ショップで勤務しつつ、在宅でライターをしていますが、在宅ワークの給与がもっと上がると嬉しいです。
人と密に関わらないと稼げない、というのが覆されれば、と思います。

«
»