シフトの時間通りに退勤できない

飲食店に勤務しています。
飲食店でこんな事を望む方がおかしいのかもしれませんが、時間通りに退勤出来た試しがありません。
理由は、常に人手不足だからです。
新しい新人の子が入ってきてもすぐに辞めてしまい、ずっと少ない人数で回さなければいけないのでそれが既存のスタッフにとってはとてもストレスになっています。
以前、予定がある為前もって早上がりを申請していたにも関わらず結局3時間も残業させられてしまい、予定に間に合わなかったことがありました。
わたし個人だけの予定なら良いのですが、友達と会う予定でお店まで予約していたので友達にも迷惑をかけてしまいとても嫌な気持ちになりました。
一般の民間企業では、どんどんプレミアムフライデーや育児休暇は取り入れられていくと思いますが、飲食産業は取り入れられるのがきっともう何年も先の事だと思います。
まず人手を増やすところからスタートしないと、プレミアムフライデーも何もないと思います。
飲食産業は割とおざなりに扱われやすいですが、生きていく上で食べる事は必ず必要になってくることなのでもうちょっと職業的価値が上がってくれば、人手も増えこのような政策もとりやすくなるのではないでしょうか。
飲食店勤務の社員の過酷な労働時間は、よく知られていることですが未だに改善されているところなんて少数しかありません。
よりよい労働環境になる事を望んでいます。

給与計算連携可能な勤怠管理システム
給与計算連携可能な勤怠管理システム
大塚商会SMILE人事給与、OBC給与奉行、応研 給与大臣、PCA給与、MJS給与大将、エプソン給与応援、弥生給与、 SuperStream給与など
biz-work.jp/

«
»